教科等研究助成金〔小・中学校〕について

申請~報告までの流れ

1.申請の流れ【2024年6月28日までに】

  1. 募集要項の確認

    募集要項を見る
  2. 「申請手順」「別紙」の確認

    申請手順を見る 別紙を見る
  3. 助成の申請および
    申請書(研1A)の
    ダウンロード

    申請フォーム
  4. 申請書(研1B)の作成

    ダウンロード
  5. 申請書の送付
    (研1A・研1B)

    送付方法を見る

※助成金を申請される際は、必ず上記の「申請フォーム」よりエントリーしてください。

2.報告の流れ【2025年2月28日までに】

  1. 報告書(研2)の作成

    ダウンロード
  2. 費目変更願書(研3)の作成
    ※変更がある場合は事前に連絡してください

    ダウンロード
  3. 報告書の郵送

    送付先はこちら

(公財)日教弘教育研究助成事業 兵庫支部
「教科等研究助成金」募集要項〔小・中学校〕

教科等研究助成金は、兵庫県内の公立学校園が今年度におこなう有益な研究活動に対して助成を行う事業です。今年度は下記のとおり実施します。

1.主催

公益財団法人 日本教育公務員弘済会 兵庫支部

2.助成の内容

  1. 募集対象は、公立のこども園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校を原則とします。
  2. 令和6年度(令和6年4月1日から令和7年3月31日)1年間で完了する研究活動を対象とします。ただし、研究期間が複数年となる場合は最終年度に申請するものとします。
  3. 助成対象と認められない経費について
    職員室設置の教師専用パソコンのような汎用性のある機器等、学校管理備品にあたる備品購入費。また、申請者およびその学校の教職員の旅費、飲食(会議用のお茶等)などは給付対象と認められません。ただし、汎用性があっても助成額の範囲内で購入でき、学校が掲げる教育研究に関連する教育活動の教材・教具として使用される場合に限り助成対象とします。その他、不明点は兵庫支部までお問い合わせください。
  4. 助成金を講師謝金として執行する場合は、学校等において源泉徴収税を税務署に納税する必要があります。詳しくは別紙の「源泉徴収税の計算方法について(参考)」をご覧ください。
  5. その他、記入方法については、記入例を参考にしてください。

3.助成金額

5万円以内(全額を使い切ってください)

4.応募方法

  1. 助成の申請(エントリー)
    ひょうご教弘ホームページ内の申請フォームからエントリーしてください。
  2. 申請期間
    2024年6月3日(月)~ 2024年6月28日(金)
  3. 申請書の提出
    1. 様式:研1Aについては、申請フォームに必要事項を入力後、自動的に作成された申請書をダウンロードし、校長印を押印してください。押印後の様式をスキャンしデータ化していただければ、Webからのアップロード、メールでの提出も可能です。
    2. 様式:研1Bについては、ダウンロード後に必要事項を入力してください。
    3. 2つの様式をアップロード または メールに添付して送信、もしくは郵送で兵庫支部へ提出ください。申請書は2024年6月28日(金)必着で提出願います。

5.選考方法

7月に開催される教育振興事業選考委員会で選考後、日教弘兵庫支部幹事会の議を経て支部長が決定します。

6.選考基準と助成金の交付決定について

申請事業が助成の趣旨と合致しているか、事業設定が適切であるか等の基準で審査します。助成金の交付決定校は、8月中に当支部ホームページに掲載します。なお、助成金は8月下旬以降、順次交付します。

7.成果報告書について

  • 事業終了後に下記の3点をご提出ください。

    • 成果報告書(様式:研2)
      会計報告も合わせて提出してください。
    • 領収書(原本)
      別紙(A4サイズ)に領収書の原本(コピー不可)を貼付し提出してください。
      領収書の宛名は、必ず学校名でお願いします。(個人名は不可)
      ※領収書の返却はいたしません。クレジットカード払いの領収書は不可。
    • 成果物
      事業等の概要がわかるものを提出してください。
      ※多くの学校より成果物をお送りいただく関係上、成果物はできるかぎり簡素化したもの(A4サイズ2枚~3枚程度)でお願いいたします。
  • 成果報告書は、事業終了後1ヶ月以内もしくは2025年2月末日(必着)までに郵送で提出願います。

8.費目変更願書について

  1. 申請書の費目を変更する場合は、まず当支部までご相談ください。そのうえで成果報告書提出時に「費目変更願書(様式:研3)」を提出してください。ただし、費目のすべてを変更することは認められません。
  2. 費目は変わらずに金額のみ変更する場合は「費目変更願書」の提出は不要です。
  3. 会計報告の合計金額を、給付した助成金より減額することは認められません。

9.その他

  1. 提出された書類の内容について、兵庫支部からお問合せをすることがあります。
  2. 前年度の助成金対象校は申請できません。営利目的や過去に公表された研究は除きます。
  3. 地区の研究大会等の当番校としても申請できますが、あくまで当該校の研究活動の一環として学校単独で申請してください。なお、研究団体の申請は、別途、兵庫支部までご相談願います。
  4. 個人情報の取扱いについては、当会のホームページをご覧ください。

問い合わせ先(書類郵送先)

〒650-0004
神戸市中央区中山手通4-10-10
ラッセホール西棟6階
(公財)日本教育公務員弘済会兵庫支部

  • TEL:078-222-3262(平日9:00~17:00)
  • FAX:078-222-3263
  • E-mail:hyogo-mail@nikkyoko.jp

申請書の送付方法

Webサイトからアップロード

  1. 作成した申請書(研1A)を印刷し、押印してスキャナで読み取る

  2. 申請書(研1B)のWordファイルを用意する

  3. ひょうご教弘のWebサイトからアップロードする

    申請書をアップロードする

メールで送付する

  1. 作成した申請書(研1A)を印刷し、押印してスキャナで読み取る

  2. 申請書(研1B)のWordファイルを用意する

  3. メールに添付して当支部まで送信する
    E-mail:hyogo-mail@nikkyoko.jp

※上記の方法がうまくいかない場合は、当支部までご連絡ください。

申請手順 および 要項等のダウンロードはこちら

※申請手続きは、「申請フォーム」より行ってください。